SSブログ

ケモカイン 受容体 作用 喘息 サイトカインとの違いは!?

スポンサードリンク




ケモカイン 作用 喘息 受容体 サイトカインとの違い に関する記事です。

ケモカインが今、話題になっているようです。

幻覚や妄想などの症状が表れる精神疾患・統合失調症の発症の原因となっている可能性がこのケモカインにあることが、

滋賀県立成人病センターの谷垣健二専門研究員(分子学)や米国ジョンズ・ホプキンズ大の澤明教授らの研究グループによって見つかったそうです。

総合失調症とは、脳100人に1人、1%の人間が発症するといわれる精神的な病ですが、

今まではこの発症原因はドーパミング説があるなど、確実なものが存在してはいませんでした。


しかしながら、今回の滋賀県の研究チームの発見によって、その原因がわかったそうなんです。

これが現在の話題のキーワード、ケモカインの検索数の上昇理由ですね。

これが関係していることはわかったのですが、

そもそも、このケモカインとは一体どのようなものなのでしょうか。

後半に続きます。














スポンサードリンク














後半はこちらから!


まず、このケモカインは、細やかで、細胞に浸透する性質のあるサイトカインと呼ばれるタンパク質の一つに分類される物質で、
サイトカインの違いというよりは、サイトカインの一種、という認識になります。

そして今回、総合失調症に大きく関係するケモカインは50種類もあるそうなのですが、

その中でも神経などの細胞に浸透し、その神経細胞の活動を活性化させる種類のケモカインが少なくなることで、

総合失調症の発症原因になるんだとか。

この裏付けが、
現在発症している人の粘膜から検出されたケモカインの量が一般の健康体の方と比べて、少ないというものです。


原因がわかったので、これからは治療方法に発展してくださると、我々の将来が明るくなりますね!


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

以上 ケモカイン 受容体 作用 喘息 サイトカインとの違いは!? の記事でした!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。